原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

(2011/12/31)【汚染】車のワイパー付近で毎時279マイクロシーベルトを計測

2013-07-14 08:23:33 | 未分類

高濃度汚染車両、原発外に 東電、適切な管理怠る

東京電力福島第一原発の事故当時、原発敷地内に駐車していて高濃度に汚染された東電社員らの車について、東電が適切な管理を怠っていた。なかには、 中古車市場に流通したり、近隣住民との間でトラブルを起こしたりしている車も出ている。専門家は「放射線量の高い車は、敷地内で発生したがれきと同様に扱 うべきだ」と指摘している。

東電広報部によると、震災から12日後の3月23日からJヴィレッジ(福島県楢葉町、広野町)で放射線検査と除染を始め、一定レベル以上の放射線量の車 は外部に出せなくしたが、それ以前は原発敷地内から検査なしで車を持ち出すことが可能だった。震災時、原発内には東電社員755人と協力企業の従業員 5660人がいた。社員らが駐車していた車や事故後に持ち出した車の台数は「把握していない」という。

今年6月、東電社員から修理を頼まれたという福島県内の自動車修理業者は、「車のワイパー付近で毎時279マイクロシーベルトを計測したんです。何で、 こんな車が原発の外に出るのか」と憤り、測定した際の写真を差し出した。仮に1日12分間浴びた場合、年間被曝(ひばく)量が、国が避難を促す目安の年間 20ミリシーベルトを超える値だ。

2011年12月31日5時55分 asahi.com

http://www.asahi.com/national/update/1230/TKY201112300421.html リンク切れ 

 

http://ameblo.jp/x-csv/ から汚染車に関する情報

 
高濃度汚染車両、原発外に(1日12分乗ると年間20mSv超える被爆)>災害時、原発内には東電社員755人と協力企業の従業員5660人。社員らが駐車していた車や事故後に持ち出した車の台数は不明。東電社員が修理依頼した車毎時279μSv http://yahoo.jp/4hyZC4 4/29
 
 
<ドイツZDF「放射能ハンター」 >福島の立ち入り禁止区域、特別許可証を持つ者は、出入りを許される。しかし一台の車両も放射能汚染検査されない。チェルノブイリでは、今でも検査。服、靴、車、汚染された物は何一つ封鎖区域外に持ち出せない。 http://yahoo.jp/JRudyw 05/02
 

柏市から出たことがない車が放射線検査で輸出不許可に

なんとワイパーの根本で3.3μSvが検出されたので、受け入れできないとのこと。 http://yahoo.jp/iOot62 10/24 12:49


 
福島県川内村の汚染車両による被曝>この問題は、我が子だけの問題ではなく、まだまだ数万、あるいは数十万の汚染車両が日本中を走っている可能性があり、一刻も早く対処しなければ、次々と被害に遭う子供たちが増えてしまいます。 http://yahoo.jp/21JpjI 03/29
 
 
「毎時110マイクロシーベルトの中古車」
販売店が購入したのは、オークションで。その後、運輸支局で一時抹消登録をしてナンバープレートを外し、神戸市内のオークションで売れた。いわき市内男性が3年前に購入し、震災当時は仕事で原発近くに駐車。http://yahoo.jp/Bxxkbh
12/17 11:37
 

多数の中古車から基準値を超える放射線量が計測
5マイクロシーベルト超え19台(このうち10μSv/h超え6台、最高値58μSv/h)。日本輸出のタイヤ29個から基準値超え放射線検出。川崎港で輸出用中古車から放射線毎時62・60μSV http://yahoo.jp/aT5KTZ 12/17 11:21
 
 
福島川内村から避難してきた汚染車両(ワイパー下の土埃から130万ベクレル/kg)に乗って被爆症状
双子が、この汚染車両を使って何度か送迎しているうちに、被爆による放射線障害が始まった。その詳細な経緯⇒ http://yahoo.jp/azaRlx 12/24 23:45
 
 
中古車 通報基準値(5マイクロシーベルト/時間)を超える測定結果について>10/24 午後3 時00 分頃、川崎区千鳥町ふ頭専用荷さばき地の指定検査場所で、当該車両(乗用車)のフロント右より、58.860 マイクロシーベルト/時間 http://yahoo.jp/VebkIi 03/13
 
 
モンゴル放射能未検査の日本車輸入中止●モンゴル政府の核エネルギー局とウランバートル税関局は24日までに、日本からの輸入車から放射性物質が検出されたとして、今月30日から放射性物質検査を受けていない車の日本からの輸入を中止すると決めた。 http://yahoo.jp/r9Me2m 11/25 12:41
 
 
福島原発事故 大熊町3キロ圏内マイカー帰宅 毎時5μSv前後、5時間で累積被ばく量90μSv●第1原発から約1・5キロ離れた夫沢地区に入ると50μSv超える地点もあった。
 
 
  
自動車部品34個から放射線 ロシア極東、輸入禁止
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012011101001525.html
2012/01/11 18:28 【共同通信】
【ウラジオストク共同】ロシア極東のウラジオストク税関は11日、今年に入ってから10日間の検査で、日本から運び込まれた自動車のエンジンや車体、部品など計34個から放射線を検出し、ロシア消費者権利保護・福祉監督庁が輸入禁止の措置を取ったと発表した。同税関当局者は、積み出し港は「日本の数港」と述べたが、具体的な港名は明らかにしていない。
 同税関の管内では昨年、主に日本から運び込まれた計273の中古車や自動車部品などから放射線を検出。除染措置が取られ輸入を認められたものを除く191の物品が輸入を禁じられ、日本に積み戻されるなどした。
 
 
 
核燃料や使用済みの核燃料が、
高速道や一般道を使って、ひんぱんに輸送されている。
 
そして核燃料輸送車の荷台は、
近寄れば放射線測定器の針が振り切れるほど強い放射線。
 
 

 
http://ameblo.jp/x-csv/ から汚染に関する情報
 
岐阜、日本アルプスは全滅ですよ。
北海道も四国。中国も、九州の水でさえガンマ線が出てくる 
日本中全部汚染したんです(Twitter)
11/16 12:42
 
 
日本全国広範囲の汚染が明らかに。酷い惨状。
>オホーツク海、日本海も汚染。
土壌マップは、北海道の道東(根釧)足夜方面、日高方面、道北も、
道央、静岡から岐阜、福井、富山、中国地方、四国の山間部も高い汚染あり。 http://yahoo.jp/TV_YKj  (3頁参照) 11/16 12:38
 
 
 
ジャーナリスト岩上安身が取材した事実
福島県人を避難させない理由
58分後驚愕のコメント
「福島県内の自治体職員が語った話。
人口流失は決してさせない。
県あるいは市で働いている公務員の給料が決まってる。
流失すると税収が減り、給料を下げるか首になる。
それは絶対に嫌だから
 
 

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